vimを利用してphpを書く

phpを書くときのエディタは悩む
phpeditorやEclipseで開発しようかなといろいろ使ってみる
俺は、専らvimを利用して研究プログラムを書いているんだけど
先ほど挙げたふたつのエディタを利用することで開発効率が飛躍的にあがることは
わかる。
しかし、しかしだ・・重すぎる・・・う〜ん、非力なPCを使っているのは分かるんだけど
どうもちゃんと使いこなすまで時間がかかる(vimも使いこなすまで時間がかかるのは一緒なんだが)
俺の回りはvim大好き人間がちらちらいるのでいろいろ使いかたについて話をすることも多々ある
vimを利用してphpを書く際、とてもいい機能がある。
それは、ctagsを利用すると便利になる。
開発環境のルートのところで
# ctags --file-scope=no -R --langmap=PHP:.php --php-types=c+f+d ./
すると、「tags」というファイルができる。
そして、vim定義ファイル.vimrcに
set tags=~/project/tags
という感じに先ほど生成したtagsファイルを指定してやる。
すると、どの場所にいてもtagsファイルから情報を読み取ってジャンプしてくれる
(これをしていないと、カレントディレクトリにtagsが無い場合はジャンプしない)
このファイルを利用することで、phpで定義したクラスや関数などにひとっとびできる。
違うファイルに定義していてもそこまで飛んでくれるとても良い機能。

調べたいクラス名や関数名のところにカーソルを置いて以下のコマンドで移動ができる
・ C-]
戻る場合は、
・ C-t
プレビューウィンドーを開く場合は、
・ C-w }
とっても便利で賢いvimはいいねぇ〜

= 蒼焔 =