Amebaへお引越し

Amebaへお引越しすることにしました。もしブックマークなどに登録いただいていた方は 新しいWeblog先をブックマークしていただけたら幸いです。 よろしくです。引越ししてしまうので、はてな年間100冊読書クラブからは退会します(ToT でも、本を読むのは続…

『昼間なのに昏い部屋』(江國香織) 3冊目

真昼なのに昏い部屋作者: 江國香織出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/25メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 97回この商品を含むブログ (51件) を見るなんだろう,とても普通なことが美しく,感じることの無いことを感じることができた.そして,とて…

『毒笑小説』(東野圭吾) 2冊目

毒笑小説 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/02/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (102件) を見る前回,黒笑小説を読んで,実は前に2作同じような短編小説が出ていたことを知ったので,読んでみ…

『黒笑小説』(東野圭吾) 1冊目

黒笑小説 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (106件) を見る実際言っている事と,心の中の気持ちを描いているもう,皮肉なんて惜しげもなく書いているので読…

ポップスライブラリーを聞いて

今,片付けをやっています.懐かしいものなど出てくるので,ついつい見て片付けが止まってしまう.MDを片付けていたときに,ポップスライブラリーが入ってるものを見つけました.高校生の時に,ラジオから録音していたものだ.高校3年の時に,テレビを見な…

マイルール(2年目)

1年目は、達成できませんでた・・・ でも、2年目も続けて行きたいので マイルールを設定しま〜〜す。マイルール - 目標:年間50冊期間:今日より、2010年12月31日まで (約1年間)対象:本ならなんでも、一度読んだものも可 (しかし、雑誌・漫画は不可…

結果発表

自分で、マイルールを作ってやっていて期間が終わったので 結果発表と振り返りを書きます。結果は・・×(6/50)全然読めなかったです・・・ 反省としては、いろんな本をちょっとは読んでは、違う本もちょっとよんで・・・ いいなっと思ったら即本購入す…

あけおめ

2010年になりました。・・・もう、20日ですが・・ 今年も、ブログのために年賀状を作りました。 シンプルに作ってみました。 今年の4月から、社会人!! 楽しみもありますが、ちょっと不安もあります。 やはり、自分のペースをしっかりもって一年間やって…

nfsサーバ設定

nfs(network file system)の設定についてメモ # CentOS で設定しています・サーバ側 はじめに、nfsポートをあけておきます。 [root@server-pc ~]$ setupこのコマンドから、ファイヤーウォールを設定することができます。そして、アクセスしたいディレクトリ…

・・・Googleさん・・・きびしいよ・・・

ちょっと間違ったワードなどで検索したときに 支援する「もしかして」機能 でも・・・ Google は非リア充にムチ打つようだ - slashdot

『とある魔術の禁書目録』 (鎌池和馬) 6冊目

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)作者: 鎌池和馬,灰村キヨタカ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2004/04/10メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 250回この商品を含むブログ (369件) を見る今は、この作品のスピンオフ作品…

いとおかし ボジョレー・ヌヴォー

今年も、やってきましたボジョレー・ヌヴォー祭り スーパーなどに行くと必ずある、ボジョレー・ヌヴォー解禁のポスター ボジョレー・ヌヴォーがどうしてここまで取り上げられ、 人気なのか、ふと疑問に思い調べてみた。 元は、フランスのボジョレー地方の農…

コメントアウト集

様々なプログラム言語のコメントアウトについてのメモ・C言語 ・一行のコメントアウト // puts("この一行は,無効となります."); ・複数行のコメントアウト /* ・ printf("この複数行は,無効となります.\n"); ・ */ ・シェルスクリプト ・一行のコメント…

『天使と悪魔(上)』 (ダン・ブラウン) 5冊目

天使と悪魔 (上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/06/08メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 116回この商品を含むブログ (291件) を見るラングドン・シリーズ第一作です。 ダ・ヴィンチ・コードも映画化して …

ししとう と ジャコ で料理を

先日、実家に帰ったときに食卓で ししとうとジャコを使った料理があり、それをご飯と一緒に食べると めちゃうま!だったので、母に作り方を聞いて作ってみました。 なので、そのメモということで使うものは、 ・ししとう ・ジャコ ・ゴマ油 ・醤油 ・みりん …

64bit の Linux に Adobe flash player を

今まで64bitのLinuxにflash playerは対応していなかったのですが やっと対応するようになったそうです。 ダウンロードページはこちら Adobe Labs - Downloads: Flash Player 10 このページの最後の方からダウンロードできるので、そこから取得します 解凍す…

『落語たんけん』(いいあい) 4冊目

落語たんけん作者: いいあい出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2009/07/16メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る最近、落語にはまっています。 もっと落語のことが知りたいと思いこの本をとりました。 絵と文から落語の雰囲…

もう一度、世にWizardryを・・・

Wizardryが初めて世に出て28年になるそうです。もうすぐ30周年を迎えるにあたり、ひとつのプロジェクトが始動となりました。 「Wizardry Renaissance」もう一度、"Wizardry"というブランドが広く認知してもらうためです。自分が始めて"Wizardry"に出会っ…

php の POSTメソッド送信

php

phpを利用して、 POSTメソッド通信する方法をメモ以下の方法は、POSTメソッドを利用して情報を送信するが、送信先のページに遷移しない。レスポンスを取得できる。 // 送信する情報は、連想配列で格納している // 送信する形に成形 $data = http_build_query…

たこは自分の足を食べるという

最近,株のシュミレーションゲームを友達と競っているので 株の勉強をしています. それで,配当金のところで,業績がよくないのに無理に配当を出す会社の ことを,タコ配というそうです. なんでそういう名前がついたのか?と調べてみると, タコがおなかを…

vim に タブ機能を

vim

vim ver.7.0 から新しい機能が追加された。 それが、タブ機能でした。 今までは、一画面を縦に横にと分割しまくって複数のファイルを開いていたけど タブ機能が追加されたことで、より複数のファイルが見やすくなった。 新しいタブの開きかたは、 ・:tabe フ…

口裂け女2(2008)

口裂け女2 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2008/07/18メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見るこの物語は、実際に起こった事件を元に作られた物語だそうです。 当たり前の日常から起こりそうな、そんなリアリテ…

vimを利用してphpを書く

vim

phpを書くときのエディタは悩む phpeditorやEclipseで開発しようかなといろいろ使ってみる 俺は、専らvimを利用して研究プログラムを書いているんだけど 先ほど挙げたふたつのエディタを利用することで開発効率が飛躍的にあがることは わかる。 しかし、しか…

梅雨

梅雨になりましたここんとこジメジメして服が体に張り付いて不愉快だ洗濯物もかわきづらい梅雨が今年はいつまで続くかな夏の準備期間= 蒼焔 =

イン・ザ・プール(2006)

イン・ザ・プール [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/19メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (135件) を見るちょっと古い映画原作を読んで無いですが、面白かった。 まぁ、なんとゆる〜い展開で。 松尾スズキさんのキャ…

回帰式

数学メモ回帰式 y = a x + b の a と b の求め方a = {x と y の偏差積和} / {x の偏差平方和} = S_{xy} / S_{xx} b = \overline(y) - \overline(x) a= 蒼焔 =

windows で TeraTerm + Xming

LinuxをWindowsからリモートする方法はいろいろある。 XサーバをWindowsで立ち上げてする方法のメモ Linuxにアクセスするためのソフトは、TeraTermを使う。 TeraTermは、SSHを使用して通信を行なうため、安心 Xサーバのソフトは、Xmingを使う。 Xmingは、Win…

Windows に VirtuaWinを使って仮想デスクトップを

Windows に 仮想デスクトップを実現するためにいろんなソフトを試してみました。 そして、自分で試したなかで最も使いやすいのがこれでした。VirtuaWinです。動作も軽く、設定も簡単です。 SetupのHotKeysで、画面の切り替えのキーを設定できます。VirtuaWin…

『涼宮ハルヒの溜息』(谷川 流) 3冊目

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/09/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 441回この商品を含むブログ (707件) を見るこの巻の舞台は1年の秋で、SOS団は文化祭で披露するための映画…

エクスクロス(2007)

ホラー?で、しょこたんがでてる、という事で、 エクスクロスを借りてきました。 - エクスクロス 魔境伝説 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2008/05/23メディア: DVD クリック: 56回この商品を含むブログ (111件) を見る温泉にやっ…