たこは自分の足を食べるという

最近,株のシュミレーションゲームを友達と競っているので
株の勉強をしています.
それで,配当金のところで,業績がよくないのに無理に配当を出す会社の
ことを,タコ配というそうです.
なんでそういう名前がついたのか?と調べてみると,
タコがおなかをすいたとき,それを満たすために自分の足を食べるところから
由来が来ているらしいです.
え?なにそれ?本当にタコは自分の足を食べるのか?についてすごく疑問を
持ち,もっと調べてみることに・・・
そしたら,なにやら違うらしい.
本当は,空腹だから食べるのではなく,ストレスやヒステリーからそのような
行動をするとこのこと.
ちょっとした雑学でした.
ちなみに,参考にしたページは
Yahoo!知恵袋

= 蒼焔 =